2005年9月26日月曜日

秋の日の出来事

松田タケオ
表札を確認して声を書ける。
「ごめんください」
「はーい!」
ずいぶんかわいらしい声だと思ったら
煤竹色のちゃんちゃんこを来た女の子が出て来た。中学生だろうか。
「タケオさんはご在宅でしょうか」
「父は夜まで帰りません」
言い振りは大人だが、瞳は見知らぬ訪問者への好奇心で溢れている。
「では……」
「留守番退屈なんだ。おじさん、遊んでよ」
おじさん…はじめて面と向かって言われた言葉に一瞬動揺すると
それを狙っていたように、娘は着ていたちゃんちゃんこを素早く脱いで私の頭に被せた。
「捕まえた!」
煤竹色だったはずなのに、目の前は明るい桃色だった。
何をするんだ、と言おう息を吸い込んだら、桃より甘い少女の匂いにむせ返る。
えぇい、どうにでもなれ。

【煤竹色C0M30Y30K72】