2005年6月8日水曜日

はたしてビールびんの中に箒星がはいっていたか?

「よいな、すばやく振り向いて捕まえるのだ」
「わかってる」
月と少女は箒星を捕まえるために港へ来ていた。
二人は夜の波音の透き間から聞こえる箒星の音が近付いてくるのを待った。
「シュッシュッ」という音が段々と大きくなる。
「それ! 箒星さんみーつけ……た?」
少女が勢いよく振り向くと、そこにあったのはビールびんであった。
「ナンナル、箒星はどこ?」
月は、ためつすがめつビールびんを眺めた。
「この中に入っているのかもしれない」
少女の部屋に戻ってきた二人は、びんの栓を抜き、グラスに注いだ。
ビールは大袈裟に泡立ち、その泡は瞬く間に消えてしまった。
月が一口飲む。
「全く気が抜けてるよ。箒星の奴、とんだ飲ん兵衛だ!」