2015年1月31日土曜日

迷樹

迷路模様の葉脈が特徴の、大きな葉をつける常緑樹。その葉は世界中どこへでも飛んでいくが、樹木の在処が見つかったことはない。葉脈の迷路模様を辿った者は行方不明となり、戻った者は一人もないという言い伝えがある。

++++++++++++++++++++++++
 大きな葉っぱを拾った。僕の顔くらいある。周りにはそんな大きな葉を付けそうな木はない。昔話に出てくる天狗の団扇みたいだな、なんて思いながら持って帰った。
 机に置いて気がついた。その葉っぱの裏の模様がまるで迷路みたいだってことに。鉛筆を持って迷路で遊ぶことにした。付け根のところからスタート。ものすごく細かい。目が疲れるから時々瞬きしながら、僕は慎重に慎重に迷路を辿った。
 迷路は超絶難しくて、なかなか終わらない。肩も凝ってきた。「塾の時間は?」と、母さんの声がして、鉛筆を置いた。
 カバンに葉っぱを突っ込み、チャリに跨って、勢い良く漕ぎ出した。けど、様子がおかしい。いつもの角で右に曲がったあと、景色が変わらないのだ。すぐにもう一度右に曲がるのに、曲がり角がない。
 全速力で走ったら左に曲がる道があったので、曲がってみた。あれ、ここも、さっき通った道……? 慌ててUターン。さっき左に曲がったんだから右に曲がれば戻るはずだ……そう思ったのにようやく現れたのは左に曲がる角。仕方なく曲がる。いきなりの丁字路。勘で右に行く。走っても走っても夕暮れが終わらない。


幻想植物ポケット図鑑投稿作